中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 日経ナナメ読み!! 欧州でも利上げ!! スペースシャトル引退!

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2011年7月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の投稿
月別記事

日経ナナメ読み!! 欧州でも利上げ!! スペースシャトル引退!

2011/07/08

EBC(欧州中央銀行)が3ヶ月ぶりに

 

政策金利の利上げに踏み切りました。

 

リーマンショック以降 低金利で推移していましたが

 

じわじわと 金利が上がっています。

 

それによって 物価上昇は抑えられるのでしょうか?

 

中国やアメリカ経済に左右される 世界経済ですが

 

今 中国も不良債権が増えているようで

 

公表値よりも44兆円も多いと言われています。

 

中国経済やアジア諸国に頼っている世界ですが

 

今後 中国経済が一気に衰退する可能性があります。

 

それは 過大な投資によって 生み出されちえる不の産物が

 

沢山でてきて それが すべて不良債権となり

 

中国経済を 圧迫します。

 

それを超える 消費があれば カバーできると思いますが

 

今 物価上昇している中国では 危険が多いと思います。

 

今 人民元の切り上げを期待している人も多いと思いますが

 

それ自体も危うくなります。

 

まぁ これは一つの過程なので

 

それがないように 世界がやっていくのでしょう。

 

話は 変わりますが 

 

アメリカのスペースシャトルが 30年の歴史に幕を閉じ

 

引退します。

 

宇宙事業って一見 最新技術の塊のように 思われがちですが

 

実は 30年間 ほとんど進化していないというのを しっていましたか?

 

2年ほど前のブログにも書いたのですが

 

30年前の技術ってすごいんです。

 

30年前から今の宇宙技術があって 

 

30年前から 今 ある 最先端の技術のほとんどが 実現可能であったし

 

ほとんどの 技術があったんです。

 

見た目や大きさは今とは随分違うかもしれませんが

 

実はそうなんです。

 

今 アメリカのスペースシャトルの部品を作っている工場などは

 

ただの町工場、しかも 最先端の機械はほとんどなく 

 

ほとんどが 手作り。

 

日本の町工場くらいです。

 

すごい技術をもって いろいろと部品を作り上げているところは・・・。

 

宇宙技術は 30年も前の 技術なので

 

本来であれば もっともっと発展しなければいけない

 

しかし 宇宙開発にはお金がかかりすぎて

 

発展させようがない。

 

というのが現実じゃないでしょうか?

 

本当はもっと近くに宇宙があり、もっと簡単にいけるのかもしれません。

 

それを開発することができれば 

 

今 飛行機が主流の長距離移動も

 

変わるかもしれませんね。




 




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。