中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 今の日本は 会話が成り立ってない?

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の投稿
月別記事

今の日本は 会話が成り立ってない?

2012/11/01

政界が 賑わっております。

質問に対して答えない、一見答えたように見えているが

質問の返事をしていない?

そんな 政治家の姿勢が 今の日本の若者に大きく影響を与えていると思います。

それは 教育にも浸透していて 会話が一瞬なりたっているようでも

本当は成り立っていない。

そんな 世の中になっているような気がします。

昨日の国会で 野田総理に 

「 年内に解散する約束は守られるのか? 」

という質問をしたところ

「 まだ しないといけないことがあるので それが一段落すれば・・・
  自分の考えで結論をだす。  」

と言う感じの答えが帰ってきましたが

これは 一見 会話が成り立っているように見えますが

質問は 解散するのかしないのか?

という質問だったはずなのに

その答えは なかったです。

それは 今の子供にも良く 見られる会話の一つなのですが

お母さんが

「 今日、晩ご飯何が食べたい?? 」

と聞くと

「 今日は頑張ったから お腹すいた  」

というような 答えが帰ってきます。

これも一見会話は成り立っているように見えますが

実は 成り立っていないと思います。

何が食べたいかを聞いているので 

お腹すいたというのは 答えではないと思います。

日常の中に そのような会話が 沢山あると思います。

一見 会話がなりたっているように 見えて

会話が成り立っていない事が 沢山あると思います。

ただ 今 会話が成り立っていなくても

受け答えさえ しておけば 何となく 物事が進んでいく。

そんな 世の中になっているような気がします。

これを 打開すべく 皆が 考える事を 第一に 考えることが本当は必要なのかも

しれません。

そんな 基本的な事を 皆が忘れてしまっているような気がしますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。