中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 2013年3月 9日

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2013年3月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の投稿
月別記事

日経ナナメ読み!! 

2013/03/09

アベノミクス始動により、

日経平均はそれ以前より 4割 上がりました。

そのため いろいろな企業の時価総額もあがり

世界的競争力も 戻ってきました。

加えて 円安による 業績の回復は

凄まじいものがあります。

輸出関連の製造業は軒並み 株価が4割上昇しています。

このまま 円安が進めば それは さらに 進んでいくでしょう。

しかし 医療関係の株などは そんなには 上がっていないのを 注目しておかなければ

なりません。

銀行株もあまり 上がっていないという現状を

しっかりと 把握しておく必要があります。

だから 今は 円安による 業績回復と円安の恩恵による 投資家の日本株への

資金投入が目立つ結果となっているだけで

ここからが 安倍内閣の腕の見せどころです。

これは 消費税をあげる材料でしかないので

消費税が このままだと上がってしまいますので

その後の国内消費がどれくらい冷え込むか

それによって 更なる不景気を 覚悟する必要があると思います。

ただ これも 景気がよくなり 

消費税を感じさせない景気になれば 別ですが・・・・。

それを感じさせなくするために 企業に 数%の賃金UPを 推進させています。

しかし それが できるのは 一部の 大企業。

そこは そんなに甘くないと思います。

それよりは 最低賃金を撤廃したほうが良いと思います。

最低賃金がある以上 雇用が難しい現状があるということを

日本政府は認識しなければ なりません。

最低賃金というのは 時間給、日給を定めている訳ですが

これは 雇用側からすると

全く働かなくても雇用してしまえば その金額を 支払わないといけない。

つまり 働かない人を雇っても お金が 発生してしまいます。

そうすることによる 収益圧迫は この不景気は 

企業にボディブローのように 聞いてきます。

特に 中企業は 大きいでしょう。

末端まで 目が届かない状況になると 

少なからず 働かなくても給料を貰っている人がいます。

これは 僕も 雇用される側だった時には

少しでも働かないでいい給料をもらおうと思っていましたから

当然 その恩恵を受けている人は多いと思います。

2人で10の仕事をするのは 大変ですが

100人で 50の仕事をするのは 以外に簡単なのです。

つまり それは 70人でも50の仕事が出来る可能性があるからです。

そうすると 50の仕事をする会社があれば

100人いたら 30人は何も仕事をしなくても 給料をもらえる可能性が

あるのです。

それを 今 富士通などが システム化 を進めています。

数年後には実用化されるのではないでしょうか?

ただ このような事がどんどん表面化しているのが

現代の状況で そうなると 今まで仕事をしなくても給料をもらえていた人が

どんどん 表面化して

働けない環境になってきています。

それが 今 働いていない人を生んでいると思います。

最低賃金がなかったり 最低賃金が 低ければ

そのバランスがきちんと取れて

その企業企業にあった 採用方法が取れると思います。

と話は 訳わからない方向へと進んでしまいましたが

最近の日経などを読んでいて

ふと思ったことを 書いてみました。

この記事にコメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。