中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 2013年5月13日

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2013年5月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の投稿
月別記事

日経ナナメ読み!! 柳井正 5兆円のノート!!

2013/05/13

 

今 1兆円の売上を目の前に控え 幹部候補性に配ったノートがある。
これは5兆円を目指し いろいろな人に インタビューをして
経営戦略などを まとめたノートらしい。
それが伝わったのか?伝わっていないのか?
それはこの後5年後くらいのファーストリテーリングの
人たちの成長で 明らかになると思います。
しかし、幾ら 経営者ではない人たちに
経営者の意見を幾ら説明してもわからないことは
沢山あると思います。
経営者の多くが 自分がいつしか 経営者になっていること
従業員との 考えの差が 理解できなくなっていることが
多いと思います。
ですから 一時 ファーストリテーリングの 離職率は
50%を超えていたようです。
半年で店長に抜擢する精度など
向上心のある人を どんどん 上に持っていく精度なども
積極的に採用していましたが
誰も付いて来れなかったようです。
半年で店長になれる。
それは 本来は下克上な世の中ですから
それは正しいのかもしれませんが
人はそれぞれ 求めているものが 違います。
それを理解し、尊重し、評価する事が大事だと思います。
また そこに 何か楽しさが必要なのだと思います。
それは 仕事ではなく プライベートでももちろんいいと思います。
先日もある会社の社長様と話しをしていたのですが
僕らより上の年の経営者は
「 これくらいの仕事は1日でやってしまうよ。  」
と言う事を良く言います。
しかし その一日は実際に一日ではなく
寝るまでが一日であって
その仕事が例え2日かかったとしても
全く眠らずに仕上げてしまうと言う事だった。
最近の人たちからは あまり 聞かない セリフだと思います。
柳井さんの求める所もそこなのではないかと思います。
でも世間は残念ながらそれを求めていない。
そこが 大きく意識の差ではないでしょうか?
経営者になりたい人は、ほんのひとにぎりです。
いや ひとにぎりも居ないかもしれません。
柳井さんは言いました。
「 グローバル企業の脱皮に必要な経営者が育っていない。」
その焦りが 時間をかけることを 忘れ
即戦力の取込を実施し 失敗したと思います。
そのような事を 考える柳井さんも もう64歳。
当然 焦りがあると思います。
今まで全速力で駆け抜けてきましたが
そのスピードは少しずつですが
年と共に落ちてきているのを感じていると思います。
彼が20年先を 考えた場合には もう84歳
きっと 現役でやっているとは思いますが
それは 推測のレベル。
人間年を取ると どんな病気になるかもしれません。
かのスティーブジョブズ氏も 癌におかされていました。
ひょっとすると彼の死が 柳井さんを 焦らせているのかもしれません。

 

今 1兆円の売上を目の前に控え 幹部候補性に配ったノートがある。

 

これは5兆円を目指し いろいろな人に インタビューをして

 

経営戦略などを まとめたノートらしい。

 

それが伝わったのか?伝わっていないのか?

 

それはこの後5年後くらいのファーストリテーリングの

 

人たちの成長で 明らかになると思います。

 

しかし、幾ら 経営者ではない人たちに

 

経営者の意見を幾ら説明してもわからないことは

 

沢山あると思います。

 

経営者の多くが 自分がいつしか 経営者になっていること

 

従業員との 考えの差が 理解できなくなっていることが

 

多いと思います。

 

ですから 一時 ファーストリテーリングの 離職率は

 

50%を超えていたようです。

 

半年で店長に抜擢する精度など

 

向上心のある人を どんどん 上に持っていく精度なども

 

積極的に採用していましたが

 

誰も付いて来れなかったようです。

 

半年で店長になれる。

 

それは 本来は下克上な世の中ですから

 

それは正しいのかもしれませんが

 

人はそれぞれ 求めているものが 違います。

 

それを理解し、尊重し、評価する事が大事だと思います。

 

また そこに 何か楽しさが必要なのだと思います。

 

それは 仕事ではなく プライベートでももちろんいいと思います。

 

先日もある会社の社長様と話しをしていたのですが

 

僕らより上の年の経営者は

 

「 これくらいの仕事は1日でやってしまうよ。  」

 

と言う事を良く言います。

 

しかし その一日は実際に一日ではなく

 

寝るまでが一日であって

 

その仕事が例え2日かかったとしても

 

全く眠らずに仕上げてしまうと言う事だった。

 

最近の人たちからは あまり 聞かない セリフだと思います。

 

柳井さんの求める所もそこなのではないかと思います。

 

でも世間は残念ながらそれを求めていない。

 

そこが 大きく意識の差ではないでしょうか?

 

経営者になりたい人は、ほんのひとにぎりです。

 

いや ひとにぎりも居ないかもしれません。

 

柳井さんは言いました。

 

「 グローバル企業の脱皮に必要な経営者が育っていない。」

 

その焦りが 時間をかけることを 忘れ

 

即戦力の取込を実施し 失敗したと思います。

 

そのような事を 考える柳井さんも もう64歳。

 

当然 焦りがあると思います。

 

今まで全速力で駆け抜けてきましたが

 

そのスピードは少しずつですが

 

年と共に落ちてきているのを感じていると思います。

 

彼が20年先を 考えた場合には もう84歳

 

きっと 現役でやっているとは思いますが

 

それは 推測のレベル。

 

人間年を取ると どんな病気になるかもしれません。

 

かのスティーブジョブズ氏も 癌におかされていました。

 

ひょっとすると彼の死が 柳井さんを 焦らせているのかもしれません。DSC_0017.jpg

 

 

この記事にコメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。