中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 日経ナナメ読み!! 今日は日本経済新聞がお休みです。

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2011年7月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の投稿
月別記事

日経ナナメ読み!! 今日は日本経済新聞がお休みです。

2011/07/11

今日は日経新聞が お休みですので

 

別の話題で。

 

今 会話のキャッチボールできていますか??

 

なかなか 今の人たちは 会話のキャッチボールが

 

出来ていないような気がします。

 

例えば

 

「 今日は何をしましたか? 」

 

と聞くと

 

「 っていうか今日暑かったよね。」

 

と 「って言うか・・・・・。  」

 

その後に何か別の言葉がでてきます。

 

それって多くないですか?

 

そのような 会話のキャッチボールがきちんとできないで

 

会話のボールを お互いに拾って投げているという光景を

 

よく目にします。

 

これは 現代社会の中での現代病だと思います。

 

それは 多くのニートを生み 働けない人を

 

生んでいるような気がします。

 

自分も 最近まで それが 会話のキャッチボールが 出来ていない事に

 

全く気がついていませんでした。

 

会話としては 次々と話が進んでいるので

 

成立していると思っていましたが

 

実は それは 全く会話ではなく 

 

一方通行でした。

 

それを 真剣に考えて 少しずつ 自分を含めて

 

相手の答えを 考えて その答えが 自分が求めている答えなのかを

 

考えるように しました。

 

それにより 少しずつ

 

自分の会話も無駄がなく

 

話を終わったあとに 「何の話だったっけ?」

 

というような事が なくなってきたような気がします。

 

それは 子供にも 言えて

 

今の教育の犠牲になっている子供がたくさんいると思います。

 

それを 打開できるのは 親だけ??

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。