中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 日経ナナメ読み!! どうなるニッポン

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の投稿
月別記事

日経ナナメ読み!! どうなるニッポン

2012/12/13

62000人。

2年半でパナソニックを去った人の数だ

パナソニックは 

あと 半年で 更に8000人 リストラするらしい。

恐ろしい数です。

7万人の平均給料が月収40万円とすると

毎月280億円 の雇用がなくなった計算になります。

毎月 日本で280億円の物が売れなくなると

どうなるか?

280億円分の物が売れなくなるということです。

そうすると 景気が悪くなるということです。

この現状を 今の日本政府が 真剣に考えているのかどうか?

また 松下幸之助さん だったら どう切り返しただろう。

このままでは 日本を代表する パナソニック、ソニー、シャープが

なくなってしまいます。

今では VICTORが消え ケンウッドが消え

ブランドこそは残っていますが

事実上はなくなっているも同じです。

ここは 初心に戻って 一からモノづくりを始めるべきだと思います。

と僕が偉そうにいえた立場ではないのですが・・・・・。

しかし原点復帰というのは 人間中々できないものだと思います。

立ち止まったり悩んだりしたときは 常に原点に帰る。

それが 大事だと思います。

今までのプライドや名声を 全部捨てて

市場が 何を欲しているか? それだけを 考え真剣に作る必要があります。

みんな 最初は 小さな 電気屋だったと思います。

その思いが 今の人たちに引き継がれていないような気がします。

家電というものは 戦争がないと 発展しないものだと思います。

それは 何故か?必要にせまられないからです。

戦争が始まると そこは 生きるか死ぬか

それだけになります。

そうすると 生きる為に必要な物は なんとしてでも作ります。

そうすると あっという間に技術革新が起きます。

常にそこに 一極集中しているからです。

今の日本の平和な状況の中で モノづくりが しっかりできるとは思いません。

何故なら全部 必要ではないものを作っているからです。

確かに あったら便利かもしれませんが

なくても 全く困らない物を 今 家電メーカーは作っているのです。

だから 売れないんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

お疲れ様です。スープラの件でお世話になっております。
もうすっかり三好さんのファンになってしまいました。


ブログの方も楽しく読ませて頂きました。12日の件ありがとうございました。こちらも同じ思いです。
原発問題にコメントさせてもらったのですが、消えてしまったのでまた後日させて頂きます。


やはり ひとかど立った方のお話は、面白く勉強になります。
現実の捉え方や考え方が、以前読んだ、論語、孟子、韓非子を彷彿とさせる所があるなと感じました。


今日のブログの、家電は戦争がないと発展しないという意見は新鮮でした。


僕が考えてた戦争の効果は、インフレになるか、デフレになるかくらいでした。

戦争中は 兵器を製造するため、余り、物がなく若者が駆り出されるから人件費があがりインフレに、
終戦すると、平和的な物を作り出し、若者が働き出すので人件費がさがり、みんながみんな物を買えるわけでないので物があまってデフレになり、
日露戦争、大東亜戦争、第二次世界大戦などで日本人が自国の為、日本人の誇りの為戦ってくれて今の日本が、世界があるので、感謝してもしきれないですが、
インフレは乱世の産物、デフレは平和の産物なんだなーくらいしか見解としてなかったので、勉強になりました。

コメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。