中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. 三好を信じろ!~車は俺に任せろ~>
  3. 日経イチメン!! 回転寿司が変わる?

三好を信じろ!~車は俺に任せろ~

ご相談窓口はこちら

カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の投稿
月別記事

日経イチメン!! 回転寿司が変わる?

2013/12/27

 

デフレの勝ち組とされてきた
回転寿司チェーンですが
最近はどうも苦戦しているようです。
どんなに安くても外食は外食。
みんなが 外食をしなくなると 値段だけではないですよね。
しかも アベノミクスの影響で
驚異的な円安方向。
収益を圧迫していきます。
今後の回転ずしは
回転しなくなるかもしれませんね。
回転ずしチェーンの 元気寿司は
高速レーンを導入し、回転台をなくしていく方向にあるようです。
確かに どんなに ロスを少なくしても
寿司を 回転させてしまうと 廃棄ロスがでます。
例え 5%でだとしても
結構な金額になります。
例えば あきんどスシロー ですが
この企業でも 300億円くらいの売上があります。
5%廃棄すると 15億円の損出となります。
収益を上げて 税金を 払うくらいなら
見た目を充実させ それを 宣伝と割り切って
廃棄しても いいかもしれません。
捨てたものは すべて 経費になりますから
税金はかからなくなります。
ここが 日本の法律の嫌なところで
もし 儲けが出たとしても
それを税金で ごっそり 持って行かれてしまいます。
税金で払うくらいなら・・・・。という 考えが
少なからず あるのは 事実かもしれません。
他国のように 税金が安ければこのようなことは
生まれにくいのかもしれません。
しかし それは 設けていればの話となります。
今後 皆が 回転ずしに行かなくなる可能性を考えると
今後はそのような戦略が 変わってくるのかもしれません。
確かに 回転ずしは増えすぎました。
どこにでもあります。
これに日本人が飽きてしまい 次の外食のブームが
やってくる 可能性を否定できません。
それは 何なのか? さらに 美味しい寿司なのか?
今後に期待ですね。
先日、北海道に行ってきました。
江別市を回ってきましたが
ここは 見渡す限り
畑です。
しかし 札幌のベッドタウンとして
最近 成長しており
少しずつ 人口も増えています。
確かに いいですね。
びっくりするくらい 車屋がありました。
しかも あまり 横のつながりは なく
個人営業がほとんどでした。
道端に車を並べ、プライスをいれて 販売していました。
自宅の軒先に 車を並べている人もいました。
車って 手軽なんだなぁと 関心するくらい
たくさん ありました。
それだけ 車屋と呼ばれるような所があるのに
修理するところは びっくりするくらい
ありません。
皆さん ディーラーで修理されているようです。
それは 少し もったいないかもしれません。
ディーラーの工賃は やはり 普通よりは高く
高額になってしまいます。
僕らも 修理工場を持っていますが
ディーラーの半額以下の工賃でやっています。
また 続きを 書こうと思います。
デフレの勝ち組とされてきた
回転寿司チェーンですが
最近はどうも苦戦しているようです。
どんなに安くても外食は外食。
みんなが 外食をしなくなると 値段だけではないですよね。
しかも アベノミクスの影響で
驚異的な円安方向。
収益を圧迫していきます。
今後の回転ずしは
回転しなくなるかもしれませんね。
回転ずしチェーンの 元気寿司は
高速レーンを導入し、回転台をなくしていく方向にあるようです。
確かに どんなに ロスを少なくしても
寿司を 回転させてしまうと 廃棄ロスがでます。
例え 5%でだとしても
結構な金額になります。
例えば あきんどスシロー ですが
この企業でも 300億円くらいの売上があります。
5%廃棄すると 15億円の損出となります。
収益を上げて 税金を 払うくらいなら
見た目を充実させ それを 宣伝と割り切って
廃棄しても いいかもしれません。
捨てたものは すべて 経費になりますから
税金はかからなくなります。
ここが 日本の法律の嫌なところで
もし 儲けが出たとしても
それを税金で ごっそり 持って行かれてしまいます。
税金で払うくらいなら・・・・。という 考えが
少なからず あるのは 事実かもしれません。
他国のように 税金が安ければこのようなことは
生まれにくいのかもしれません。
しかし それは 設けていればの話となります。
今後 皆が 回転ずしに行かなくなる可能性を考えると
今後はそのような戦略が 変わってくるのかもしれません。
確かに 回転ずしは増えすぎました。
どこにでもあります。
これに日本人が飽きてしまい 次の外食のブームが
やってくる 可能性を否定できません。
それは 何なのか? さらに 美味しい寿司なのか?
今後に期待ですね。
先日、北海道に行ってきました。
江別市を回ってきましたが
ここは 見渡す限り
畑です。
しかし 札幌のベッドタウンとして
最近 成長しており
少しずつ 人口も増えています。
確かに いいですね。
びっくりするくらい 車屋がありました。
しかも あまり 横のつながりは なく
個人営業がほとんどでした。
道端に車を並べ、プライスをいれて 販売していました。
自宅の軒先に 車を並べている人もいました。
車って 手軽なんだなぁと 関心するくらい
たくさん ありました。
それだけ 車屋と呼ばれるような所があるのに
修理するところは びっくりするくらい
ありません。
皆さん ディーラーで修理されているようです。
それは 少し もったいないかもしれません。
ディーラーの工賃は やはり 普通よりは高く
高額になってしまいます。
僕らも 修理工場を持っていますが
ディーラーの半額以下の工賃でやっています。
また 続きを 書こうと思います。
今日はこの辺で。
デフレの勝ち組とされてきた
回転寿司チェーンですが
最近はどうも苦戦しているようです。
どんなに安くても外食は外食。
みんなが 外食をしなくなると 値段だけではないですよね。
しかも アベノミクスの影響で
驚異的な円安方向。
収益を圧迫していきます。
今後の回転ずしは
回転しなくなるかもしれませんね。
回転ずしチェーンの 元気寿司は
高速レーンを導入し、回転台をなくしていく方向にあるようです。
確かに どんなに ロスを少なくしても
寿司を 回転させてしまうと 廃棄ロスがでます。
例え 5%でだとしても
結構な金額になります。
例えば あきんどスシロー ですが
この企業でも 300億円くらいの売上があります。
5%廃棄すると 15億円の損出となります。
収益を上げて 税金を 払うくらいなら
見た目を充実させ それを 宣伝と割り切って
廃棄しても いいかもしれません。
捨てたものは すべて 経費になりますから
税金はかからなくなります。
ここが 日本の法律の嫌なところで
もし 儲けが出たとしても
それを税金で ごっそり 持って行かれてしまいます。
税金で払うくらいなら・・・・。という 考えが
少なからず あるのは 事実かもしれません。
他国のように 税金が安ければこのようなことは
生まれにくいのかもしれません。
しかし それは 設けていればの話となります。
今後 皆が 回転ずしに行かなくなる可能性を考えると
今後はそのような戦略が 変わってくるのかもしれません。
確かに 回転ずしは増えすぎました。
どこにでもあります。
これに日本人が飽きてしまい 次の外食のブームが
やってくる 可能性を否定できません。
それは 何なのか? さらに 美味しい寿司なのか?
今後に期待ですね。
先日、北海道に行ってきました。
江別市を回ってきましたが
ここは 見渡す限り
畑です。
しかし 札幌のベッドタウンとして
最近 成長しており
少しずつ 人口も増えています。
確かに いいですね。
びっくりするくらい 車屋がありました。
しかも あまり 横のつながりは なく
個人営業がほとんどでした。
道端に車を並べ、プライスをいれて 販売していました。
自宅の軒先に 車を並べている人もいました。
車って 手軽なんだなぁと 関心するくらい
たくさん ありました。
それだけ 車屋と呼ばれるような所があるのに
修理するところは びっくりするくらい
ありません。
皆さん ディーラーで修理されているようです。
それは 少し もったいないかもしれません。
ディーラーの工賃は やはり 普通よりは高く
高額になってしまいます。
僕らも 修理工場を持っていますが
ディーラーの半額以下の工賃でやっています。
また 続きを 書こうと思います。
今日はこの辺で。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。