中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. お知らせ>
  3. 阪神 金本、世界記録ストップ…勝利優先、男の決断

お問い合せはこちら

カレンダー
<< 2010年4月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の投稿
月別記事
カテゴリー

お知らせ A.M.Dの最新情報をまとめてお届け!

2010/04/19
阪神 金本、世界記録ストップ…勝利優先、男の決断

おはようございます。
阪神の金本選手のニュースはプロ野球のBIGニュースですね^^
10年以上試合に出続けるというのは体調管理やもちろんプロとして結果を残す
ということを常に行っていたからではと思います。
チームのために試合に出ないという決断も流石プロだなと思います。
今後も長く活躍してほしいですね^^

偉大な世界記録がついに途絶えた。阪神の金本知憲(ともあき)外野手(42)が更新していた連続試合全イニング出場が18日、1492試合で止まった。球界には、今月3日で42歳になった「鉄人」自らが申し出た先発出場辞退の英断を理解するとともに、記録ストップを惜しむ声が広がった。

 金本以外で昨季、全試合フルイニング出場を達成したのは新井(阪神)と中島(西武)の2人だけ。金本はこの難業を10年以上も継続してきた。

 また、04年の開幕時から座り続けた4番の座も明け渡し、この日は、広島時代からの後輩、新井が務めた。

 ◇連続フルイニング出場1492試合で止まる

 男の決断だった。「これ以上迷惑を掛けられない。勝つためには自分の記録が途切れてもいい」。試合前の練習の後、阪神の金本は真弓監督に申し入れた。「もう少し頑張ろう」と説得する指揮官に、重ねて「先発から外してほしい」と懇願したという。

 メンバー表提出のわずか5分前。「鉄人」の固い決意に真弓監督も折れた。99年から累々と積み重ねてきた連続フルイニング出場の金字塔に、終止符が打たれた瞬間だった。

 「金本も随分考えていたんだろう。一イニングでも長く続けてほしいと思っていたんだが」と真弓監督。だが、開幕前に痛めた金本の右肩は、それほど悪化していた。その影響から打率は1割台に低迷し、前日の試合では、左翼守備からの送球でボールを地面にたたきつける失態を演じてしまった。この日は、テーピングで負傷個所を固定したが、状態は改善されなかった。数々の故障を乗り越えてきた金本だが、もはや限界を超えていた。

 記録の継続よりチームの勝利を願った金本の思いを、他の選手は十分理解していただろう。1点を追う八回、ブラゼルが右中間場外に特大の7号3ランを放ち逆転。横浜の6投手に計15安打を浴びせて、3連敗を免れた。

 八回、逆転した後の2死二塁の場面で、真弓監督は金本を代打に送り出した。結果は二ゴロに倒れたが、「代打・金本」のアナウンスとともにスタンド全体からわき起こった大きなどよめきは、偉大な記録を作った者への賛辞の声だった。

 連続フルイニング出場は途切れたが、歴代2位になる連続試合出場は続いている。「打つ方はそれほど心配ないと思う。肩を早く治して、いい状態で(先発メンバーに)帰ってきてほしい」と真弓監督。報道陣の問いかけにも金本は生返事を繰り返したが、帰途につく表情は、何か吹っ切れたように明るかった。【鈴木篤志】

 ◇かねもと・ともあき

 広島県出身、92年に広島入団。03年に阪神にFA移籍。04年には打点王、05年には打率3割2分7厘、40本塁打、125打点で最優秀選手を獲得。右投げ左打ち。42歳。

【ホームページ】Car's Shop A.M.D http://www.amd-car.com/mb
【E-mail】お問い合わせ www.amd-car.com/inquiry/
このたびAMDのブログを開設しました。是非のぞいて見てください。
【AMDスタッフブログ】『すたっふー』と呼ばれたら http://amdstaff.blog10.fc2.com/
【社長ブログ】車は俺に任せとけ http://amdmiyoshi.blog34.fc2.com/

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。