中古車一覧 中古車
オークションとは
安く買いたい! 高く売りたい! お問い合わせ 会社概要
  1. トップページ>
  2. お知らせ>
  3. すごい発見です!!

お問い合せはこちら

カレンダー
<< 2010年5月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の投稿
月別記事
カテゴリー

お知らせ A.M.Dの最新情報をまとめてお届け!

2010/05/01
すごい発見です!!

すごい発見ですね!!

これでイチゴ農園の方も一安心ですね(^-^)

イチゴ好きな方は多いはず!?
皆様はこの記事を見てどう思いますか?


イチゴの収穫に深刻な被害を引き起こすカビの一種の病害「イチゴ炭疽(たんそ)病」の発生防止に有効とみられる微生物を、静岡大学のチームが突き止めたことが30日、分かった。同病害による被害額は全国で年間160億円以上といわれる。この微生物を多く含む堆肥は、今夏にも一般に販売される計画という。

 同大農学部の徳山真治准教授によると、イチゴ炭疽病は苗や畑に、カビの一種である菌が入り込み、収穫直前などに葉が枯れてしまう病気。雨が大量に降り、翌日に晴天となった場合に、ビニールハウス内で発生しやすい。外見を見ただけでは、感染が分からないことが多く、収穫期を直前に控えた10月ごろまで育てた段階で突然枯れ、収穫できなくなる。

 同じビニールハウスの苗が全滅することもあるという。農薬などで被害を防ぐ手もあるが、残留農薬などの問題で、現在はほとんど使われていないようだ。

 徳山准教授は、700種類ともいわれる放線菌と呼ばれる微生物のうち、地中にいる3種類が炭疽病の抑制に効果がみられることを発見。試験の結果、この3種類の放線菌を使えば、25%以下に炭疽病の発生が抑えられる可能性が高いことが分かった。実験レベルでは、微生物のエサとなる粉砕したカニ殻を入れた場合は、発生がゼロだった。

 徳山准教授は「イチゴ農家の経営の安定化にもつながる。農家の存続の手助けになれば」と話している。

【ホームページ】Car's Shop A.M.D http://www.amd-car.com/mb
【E-mail】お問い合わせ www.amd-car.com/inquiry/
【AMDスタッフブログ】『すたっふー』と呼ばれたら http://amdstaff.blog10.fc2.com/
【社長ブログ】車は俺に任せとけ http://amdmiyoshi.blog34.fc2.com/

安さと、目利きに自信があります!

スピード命!待たせません!車のことならなんでもおまかせ下さい。